
3DCGとは?
3DCGは、3 Dimensional Computer Graphicsの略で、3次元空間でのコンピュータグラフィックスを指します。2次元のCGは「面」のみを持つのに対し、3DCGは「縦」「横」「奥行き」の3方向を持つ空間で物体を作成し、アニメーションや光の生成などを行います。最終的には2次元の映像や画像に変換する「レンダリング」という作業が必要です。
3DCGの活用例
3DCGはゲーム、アニメーション、映画などの映像作品で広く使用されています。建築系のCADやゲームエンジン、VR・MRの世界、Building Information Modelingなどでも3DCGが活用されています。
3DCGの制作手順
3DCGの制作は以下の手順で行われます
- モデリング
- マテリアル
- リギング
- アニメーション
- レイアウト
- ライティング
- レンダリング
- 合成
- エフェクト
3DCGの原理
3DCGはコンピュータの演算を使用して、3次元空間の立体物を2次元の情報に変換し、立体感のある画像を作成します。
おすすめの3DCGソフト5選
- Maya
- 3ds Max
- ZBrush
- Houdini
- Unreal Engine
3DCGの勉強方法
- 専門学校や専門スクールに通う
- オンライン講座で学ぶ
- 独学で学ぶ
まとめ
3DCGは多岐にわたる分野で活用されており、学び方も様々です。デジタルハリウッド専門スクールは、3DCGの学びの場として多くの受講生に支持されています。3DCGの業界は未経験者でも参入可能ですが、専門的なスキルや作品力が求められます。